【歩き遍路日記】ビジネスホテル竹乃井→25番津照寺→26番金剛頂寺→奈半利駅

お遍路
※当サイトの記事には広告が含まれています。

ビジネスホテル竹乃井から津照寺、金剛頂寺を打ち奈半利駅まで歩く。距離にして23キロ程。

前日に雨の中43キロ歩いたので、足の裏がボロボロ。この距離でもけっこうキツイ。

ビジネスホテル竹乃井→25番津照寺→26番金剛頂寺→奈半利駅

AM7:30 ビジネスホテル竹乃井出発

津照寺までは約600m

津照寺から奈半利 (1)

24番札所 津照寺

津照寺山門

津照寺から奈半利 (2)

本堂までは階段を上る

津照寺から奈半利 (3)

上りきるとけっこうな高さ

津照寺から奈半利 (4)

津照寺本堂

津照寺から奈半利 (5)

津照寺大師堂

津照寺から奈半利 (6)

25番金剛頂寺を目指します

金剛頂寺までは約3.8キロの道のり

津照寺から奈半利 (7)

室戸市移住体験住宅

津照寺から奈半利 (8)

民宿うらしま

津照寺から奈半利 (9)

薬王寺から最御崎寺の途中で、民宿うらしまの女将さん?からお接待をいただきました。感謝。

へんろ道は途中から山道に

津照寺から奈半利 (10)

距離は短いけど足を痛めているのでけっこうキツイ

津照寺から奈半利 (11)

25番札所 金剛頂寺

津照寺から奈半利 (12)

金剛頂寺山門

津照寺から奈半利 (13)

金剛頂寺本堂

津照寺から奈半利 (15)

金剛頂寺大師堂

津照寺から奈半利 (16)

足摺岬に追い払った天狗に睨みをきかせるため西を向いている

津照寺から奈半利 (14)

金剛頂寺の接待所でお接待

津照寺から奈半利 (17)

おいしくいただきました。感謝。

神峯寺を目指します

津照寺から奈半利 (18)

神峯寺までの道のりは27.5キロ程

津照寺から奈半利 (19)

歩き遍路が少ないのか草で道が隠れている

猫ちゃん発見!!

津照寺から奈半利 (20)

今度はヘビ・・・

津照寺から奈半利 (21)

山をくだると国道55号線

津照寺から奈半利 (22)

海岸

津照寺から奈半利 (23)

休憩所

津照寺から奈半利 (24)

峠越え

津照寺から奈半利 (26)

中山峠道は海岸道より1.2キロショートカットできる

津照寺から奈半利 (25)

1.2キロのショートカットは魅力だが、それ以上にアップダウンがきつかった

再び国道55号線と合流

津照寺から奈半利 (27)

16:00 奈半利駅到着

津照寺から奈半利 (28)

奈半利駅ホーム

津照寺から奈半利 (29)

ごめんなはり線

津照寺から奈半利 (30)

感想

前日できた足の裏のマメが痛くて厳しい道のりでした。

足が痛くて休憩が多くなる。結局奈半利駅に着いたのがギリギリの時間に。

この日は日差しもきつく、体力がどんどん消耗する。国道は日除けできる場所が少なく、高知の日差しはキツイ。眩しくて目が半分くらいしか開かない。この日の最高気温は27℃だったが、真夏に歩いたら想像を絶する辛さでは。

金剛頂寺から奈半利駅に向かう途中、札幌から区切り打ちに来られていた歩きお遍路さんと出会いました。3巡目で今回は逆打ちをされているとのこと。

今回の区切り打ちでは、歩き遍路の人と出会う機会が少なかったので、この出会いはありがたかった。椅子に座りパンを食べながら情報交換。納め札の交換をしました。また四国でお会いしたいです。

次回の区切り打ちは奈半利駅からです。

タイトルとURLをコピーしました