【真っ縦】土佐の遍路ころがしに挑戦してみた!

歩き旅
※当サイトの記事には広告が含まれています。

土佐の遍路ころがし 真っ縦にチャレンジしてみました!

真っ縦(まったて)の正確な区間がわかりませんが、神峯寺までのラスト1.3キロのへんろ道の紹介です。

真っ縦

真っ縦入口

真っ縦 (1)

ベンチがあるので休憩できる

マムシ注意の看板

真っ縦 (2)

そんなに急ではないがそこそこの山道

真っ縦 (3)

真っ縦 (4)

途中舗装された車道を何回も横切る

真っ縦 (5)

歩きへんろ道

真っ縦 (6)

再度マムシ注意の看板

真っ縦 (7)

なぜ看板割れてる?角度もかなり急

途中見かけた休憩所

真っ縦 (8)

へんろ道からは少し入ったところにある

車道を横断

真っ縦 (9)

真っ縦 (10)

真っ縦 (11)

真っ縦 (12)

車道を横切る

真っ縦 (13)

神峯寺到着

真っ縦 (14)

真っ縦に挑戦する前にかなり警戒していたこともあって、実際登ってみるとこんなもんか?という感じでした。

荷物もいつも通り6-7キロのザックを背負っていましたが、そんなに苦になりませんでした。

ところどころ急勾配なところもありますが、焼山寺、鶴林寺、太龍寺を登ってきた人なら大丈夫でしょう。

距離が短いですから気合でなんとかなる距離だと思います。

タイトルとURLをコピーしました