【奥清津発電所】Okkyミュージアムに行ってみた!

観光スポット
※当サイトの記事には広告が含まれています。

日本最大級の揚水発電所奥清津発電所、最新の発電設備が体験できる「Okkyミュージアム」に行ってみました!

Okky(オッキー)ミュージアムでは本物の発電設備をご覧いただけるほか、緑広がるのびのび広場、建設時代にタイムスリップできる水の路など、水と緑あふれる湯沢の観光スポットとしても親しまれています。

Okkyミュージアム

感想

新潟観光のときにOkkyミュージアムを見学しました。

Okkyミュージアムは見学料無料の施設です。Okkyミュージアムは夏季(4月〜11月)のみ開館しています。冬季(12月〜3月)は休業しています。

開館期間は9:30〜17:00です。休館日は毎週月曜休館です。(月曜が祝祭日の場合は火曜休館)

駐車場は普通車7台、大型車3台あります。

Okkyミュージアムは通常2階から地下2階までの4フロアが見学可能で、それぞれ展示ルーム、組立室、発電機室、水車室となっていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため現在展示ルーム(2F)のみ見学可能です。

展示ルームの受付で2種類のダムカード(二居ダム、カッサダム)をもらうことができました。

展示ルームでは発電所の歴史を学べる他、発電機の組み立てに挑戦するキャッチャーゲームなどで遊びながら学ぶことができます。

また、スタッフの方が奥清津発電所や揚水発電について丁寧に説明してくれました。大人も子供も楽しめる施設です。

タイトルとURLをコピーしました