猫に会いたくて、愛媛県松山市にある睦月島へ行ってきました!
睦月島は忽那諸島に属する小さな島で、高浜港からフェリーで約30分、高速船ならわずか18分でアクセスできる、気軽に行ける“猫のいる島”として知られています。
実際に歩いてみると、のんびり過ごす猫たちに出会えたり、島ならではの静かな雰囲気を楽しめたりと、癒やしの時間が広がっていました。
これから猫に会いに睦月島を訪れる予定の方は、ぜひ当ブログの体験レポートを参考にしてみてください。
睦月島の猫

睦月島の猫スポットは睦月小学校です。フェリー乗り場から歩いて数分の距離です。睦月小学校は2009年4月から休校になっています。

近隣住民の方々や観光客に餌付けされているため、とても人懐っこい猫です。

足にすり寄ってきたり、歩けば後からついてきます。

エサをほしがって歩く方向に追っかけてきます。




子猫も何匹かいました。

近隣住民の方に話を伺ったところ、猫にエサはあげてもよいと言われました。

睦月島で猫にエサをあげる場合は、睦月小学校の校門を入って右手に置かれているフライパンの中にエサを入れるのが島のルールになっているようです。島の方々が管理している場所なので、ここに置いてあげるのが安心です。
島内には個人商店とJAがありますが、住民の方に伺ったところ、猫用のエサは販売していないとのことでした。観光客の中には、お菓子などを与えている人もいるようですが、猫の健康を考えるとおすすめできません。
そのため、睦月島で猫にエサをあげたい方は、松山市内で猫用フードを事前に購入してから島に渡るのがベストです。フェリー乗り場周辺で買っておくと安心して島を巡れます。
愛媛県の新たな“猫島”として注目されている睦月島。のんびり暮らす猫たちに癒やされながら、島時間を楽しんでみてください。

