淡路島一周(アワイチ)のときに立ち寄った柿ノ木谷池の紹介です。
ミニベロで柿ノ木谷池
正確に言うと立ち寄ったというより、立ち寄ってしまったが正解で・・・
その理由は以下の内容を読んでいただければ。
グーグルマップの徒歩モード通り走っていたら、アワイチのコースを外れてしまい間違ってしまい、たまたま柿ノ木谷池にたどり着いてしまいました。
私は福良方面から北上してきたのですが、柿ノ木谷池までの道が悲惨過ぎました
途中で未舗装の道になり、さすがの私もアワイチのコースを外れて間違えたことに気が付く
こんな道ミニベロで走れるわけない
舗装された道に戻った!と思いきや
すぐにぬか喜びだということに気が付く
やっとのことで舗装された道に戻った
もうね、大変でした。もっと早く道を間違えたことに気が付けばよかったのですが、グーグルナビ(徒歩モード)の通り進み続けてしまいひどい目にあいました。
門みたいなゲートがあったときに気が付くべきでした。未舗装の道になったときにはやばいなぁと思いました。でも、ここまで来て引き返すわけにはいかず、30分近く未舗装の道をミニベロを押して進みました。携帯の電波も入らないし、獣道みたいになるし、かなり危機感を感じました。
柿ノ木谷池は池というよりダムですね。スマホで柿ノ木谷池を調べようとネット検索しようとするも、柿ノ木谷池周辺も電波が入ったり入らなかったりの微弱エリア。結局ネットに繋がらずあきらめました。
柿ノ木谷池で写真を撮っていたら地元住民?の方から『自転車で登ってきたの!?』と驚かれました。またまた私はおバカなことをしてしまったようです。
柿ノ木谷池までの道中、未舗装の凸凹道をミニベロ押して歩いていて痛感したこと。舗装された道だったら山道を登った分、後の下り坂で楽できるけど、未舗装の凸凹道は登りも下りも地獄。もうね、舗装された道のありがたみを痛いほどに感じました。今回の旅での新たな気付きでした。日ごろ当たり前のように走っていた舗装された道。舗装された道を走れることに感謝する心を持ちました!