岡山県輪行旅、ダム5か所巡りのときに訪れた楢井ダムの紹介です。
ミニベロで楢井ダム

私は兵庫県在住なので、18きっぷで備中高梁駅まで輪行

備中高梁駅から楢井ダムを目指す
備中高梁駅改札

備中高梁駅

備中高梁駅前通り

最初の数百メートルは快適だった

すぐに登り坂になる

登り坂が続く

続く

まだまだ続く

結局登り坂が3km以上続いた

ここから緩やかに下る

快適


楢井ダムが見えてきた


楢井ダム到着



楢井ダム管理室

非常駐ダム「ダムカード」配布場所の追加!案内

備中高梁駅から楢井ダムまでミニベロで行ってみました。
もうね?最初の4キロで死にました。心がポキッと折れました。
だってね?一気に標高440メートルくらいまで登るの聞いてなかったし!!

ホント辛かった。登り坂の途中からミニベロずっと押してました。こんな山道登るの無理!また私おバカなことをしてしまったようです。
山道を登りきってからは快適でした。でも最初山道を無理して漕いでいたので足にダメージ残る。心肺機能もやられました。
楢井ダムは土日はダムカードを配布していません。旭川ダムでダムを訪れた証明写真を見せるともらえます。私はスマホで楢井ダムの写真を撮っておいて、旭川ダムで楢井ダムのダムカードをGETできました。
楢井ダム ダムカード 表

楢井ダム ダムカード 裏

-10.jpg)
