尾道から今治まで、レンタサイクルでしまなみ海道を走破しました!
私は尾道港(駅前港湾駐車場)ターミナルでレンタサイクルして、今治で乗り捨てました。
しまなみ海道 レンタサイクル
尾道港(駅前港湾駐車場)ターミナル
尾道港ターミナルは朝7時から営業します。
ネット予約ができず当日枠を求めて尾道港ターミナルに繰り出しましたがまさかの『Sold out』。平日の利用にもかかわらずネット予約が出来ずなんでだろう?と思って聞いてみたところ、修学旅行の団体予約が入っていたため自転車が不足しているとのことでした。
それでも小径クロスバイクが数台余っていたので何とか借りることができました。
小径クロスバイク
ヘルメット
料金は小径クロスバイク、クロスバイク、シティサイクル、軽快車は1日につき大人1,000円です。ヘルメットは無料で借りられます。その他に保証料が1,000円かかります。保証料は貸出ターミナルまたは貸出ターミナルと同じ島内のターミナルに返却した際にのみ返却されます。別の島のターミナルに乗捨てした場合には返却されません。
レンタサイクルターミナルは広島県側に5つ、愛媛県側に8つ、合計13のターミナルがあります。
パンクしたときは受付時係の方から説明される電話番号にかけると対応してもらえます。私は道中パンクしましたが対応してもらえました。現在地を伝えると代わりの自転車を持ってきてくれます。しかし新しい自転車を持っていくのに1時間くらいかかると言われたので、私は最寄りのレンタサイクルターミナルまで自転車を押していき、レンタサイクルターミナルで代わりの自転車に交換してもらいました。パンクしたので料金が発生するのかと思いましたが無料で交換してもらえました。
ちなみに、広島県側と愛媛県側では貸し出している自転車の種類が違うらしいです。
広島県愛媛県県境
私は1泊2日でしまなみ海道を走破したので2日間レンタサイクルを利用しました。尾道で借りて今治で乗り捨てたので保証料1,000円は戻ってきませんでした。レンタサイクル料金2日間で2,000円(1,000円×2日)と保証料の1,000円で合計3,000円かかりました。貸し出しターミナルの多さと乗り捨てができる便利さを考えると割安だと思いました。
レンタサイクルは外国人の方にも人気のようで、道中多くの外国人さんに出会いました。気軽に乗り捨てができてしまなみ海道を楽しめるレンタサイクルはおすすめです。