とさでん交通運行の神戸三宮・舞子-高知線高速バス ハーバーライナーに乗ってみました。
実際に乗ってみて分かった乗り心地や所要時間、利用してみた感想などを詳しく紹介しています。
これからハーバーライナーの利用を検討している方は、ぜひ当ブログの乗車レポートを参考にしてみてください。
とさでん交通ハーバーライナー 神戸三宮・舞子-高知線 乗車レポート
高速舞子バス乗り場

3列独立シート

A-B間の間隔が狭くB-C間の間隔が広い

シートにはクッションがあり、長時間の乗車でもお尻が痛くならない

途中上板サービスエリアで休憩あり


はりまや橋降車場

感想
高知遍路旅の際に、高速舞子から終点・はりまや橋まで高速バスを利用しました。
この高速バス路線は、とさでん交通・神姫バス・徳島バスの3社による共同運行です。
担当する会社によって案内される愛称が異なり、
– 神姫バス運行便 →「ハーバーライナー」
– とさでん交通・徳島バス運行便 →「高知徳島エクスプレス」
として案内されています。
同じ区間を走る路線でも、愛称が違うことで検索時に混乱しやすいため、利用する際は「どの会社の便に乗るのか」を確認しておくとスムーズです。
今回私が乗車したのはとさでん交通運行の便で、車内は快適な3列独立シート。
長距離移動でも疲れにくく、ゆったり過ごせる座席配置でした。
途中で1回休憩あり|車内トイレも完備で安心
走行中は、上坂サービスエリアで1回休憩があります。
さらに、車内には3C席の後ろにトイレが設置されているため、休憩まで我慢する必要がなく、安心して乗車できます。
神姫バスより快適に感じた理由
同じ区間を運行する神姫バス車両にも乗ったことがありますが、個人的にはとさでん交通の車内のほうが快適に感じました。
座席のゆとりや車内の雰囲気など、細かな部分で快適性の違いがあり、長距離移動ではその差が意外と大きく感じられます。

