【仙台⇔花巻・北上】けんじライナーに乗ってみた!実際に乗ってみた感想

バス旅
※当サイトの記事には広告が含まれています。

岩手県交通が運行する花巻・北上⇔仙台の高速バス「花巻・北上-仙台線(けんじライナー)」に乗車してみました!

今回は仙台から北上までの区間を利用。

鉄道とは違った移動のしやすさがあり、岩手県南エリアと仙台を結ぶ便利な路線です。

これから仙台〜北上・花巻方面の移動手段を検討している方に向けて、実際に乗って感じた乗り心地や所要時間、車内環境などを詳しくまとめています。

ぜひ当ブログの乗車レポートを参考にしてみてください。

けんじライナー 仙台⇔花巻・北上 乗車レポート

けんじライナーは、仙台駅東口73番のりばから乗車します。

仙台駅周辺は乗り場が多くて迷いやすいですが、東口側にある73番のりばが花巻・北上方面行きの発着点です。

乗車券は、乗り場のすぐ近くにある「仙台駅東口バス案内所」で購入できます。

事前に買っておけばスムーズに乗車できるので、初めて利用する方でも安心です。

けんじライナー 花巻・北上⇔仙台 (1)

今回けんじライナーを利用したのはお盆期間中でしたが、満席になることなくスムーズに乗車できました。

けんじライナーは全席自由席、予約不要(事前予約不可)という運用のため、繁忙期は「乗れなかったらどうしよう」と不安になりがちです。

しかし、実際に乗車してみると、車内は4列シート×11列+補助席付きという構成で、思った以上に座席数が確保されていました。

そのため、混雑期でも比較的安心して利用できる印象です。

けんじライナー 花巻・北上⇔仙台 (3)

もし満席になった場合は補助席を使うのかな?と思いました。

けんじライナー 花巻・北上⇔仙台 (2)

今回の乗車では、途中で長者原SAにて1回のトイレ休憩がありました。

公式ホームページでは「中尊寺PAで休憩」と案内されていましたが、お盆期間ということもあり、大渋滞の影響で休憩場所が変更されたのかもしれません。

高速バスは交通状況によって休憩場所が変わることがあるため、繁忙期に利用する際は、当日の運行状況に応じて柔軟に対応されると考えておくと安心です。

けんじライナー 花巻・北上⇔仙台 (4)

大渋滞で大幅遅延|通常より1時間半弱遅れて北上駅前に到着
本来であれば約2時間強で到着する仙台→北上のけんじライナーですが、今回は大渋滞に巻き込まれ、到着までに約3時間半かかりました。
特に仙台近郊は帰省シーズンになると交通量が一気に増えるため、高速バスはどうしても遅延が発生しやすくなります。

帰省シーズンはJRの利用も検討したい
お盆や年末年始などの繁忙期は、高速道路の渋滞で到着時間が大きく乱れる可能性が高いため、「時間が読めないと困る」「予定が詰まっている」という方は、JRを利用したほうが安心かもしれません。
高速バスは安くて便利ですが、繁忙期だけは鉄道のほうが時間に余裕を持って移動できます。

タイトルとURLをコピーしました