健康診断の心電図で不整脈を指摘され、ホルター心電図検査を受けてみました。
私が受けたホルター心電図検査は24時間の検査です。
ホルター心電図 体験レポート
24時間のホルター心電図検査を受けてみました。
ホルター心電図検査は入院の必要はありません。
ホルター心電図検査の説明と装置の取り付けは約10分程でした。
ホルター心電図検査の費用(料金)は、診療明細書に記載されていた点数は1750でした。1点=10円として計算されるので17,500円になりますが、私は3割負担で5,250円の支払いになりました。
ホルター心電図装着中に禁止されることとして、入浴、シャワー、釣りなど、装置が水に濡れることがダメと説明がありました。
ホルター心電図装着中は、心拍に影響を与えるような行為の行動記録を付けるように記録表を渡されました。運動、家事、トイレ(大)、就寝時間、起床時間などを記録するように説明がありました。
ホルター心電図装着中の日常生活は問題なくできました。日常生活で装置が外れる可能性は少ないようですが、汗をかいた場合など外れる可能性があるようです。もし外れた場合は、付いていたところに再び付ければ計測されると説明がありました。
装置の返却のため24時間後に再び病院に行きます。取り外しの時間は3分程でした。その後、心電図が記録されているかデータの確認で5分程時間がかかりました。
取り外し後、私の場合かぶれは1か所発生しました。赤くなって痒みが生じました。
データの解析に時間を要するようで、検査結果が出るまで1週間以上かかるようでした。
以上、私が体験したホルター心電図検査(24時間)の体験レポートです。
ホルター心電図装検査を受ける前に、心臓超音波検査(心エコー)も受けたので、心エコー検査の体験レポートも参考にしてみてください。