【宿泊レポ】室戸の宿 竹の井(ビジネスホテル竹乃井)に泊まってみた!

泊まった宿
※当サイトの記事には広告が含まれています。

室戸岬近辺で宿を探していて宿泊した宿のレポートです!

今回宿泊した宿は、高知県室戸市にある室戸の宿 竹の井(ビジネスホテル竹乃井)です。

楽天トラベルでは『室戸の宿 竹の井』となっていますが、四国遍路ひとり歩き同行二人[地図編](へんろみち保存協会編)では『ビジネスホテル竹乃井』となっています。

立地としては、津照寺の手前0.7キロ地点に位置し、すぐ近くにYショップ、少し歩くとスーパー(サンシャイン オーシャン店)があるので便利です。

ちなみに、津照寺から100m地点にある『ビジネス旅館竹乃井』は別の宿です。

室戸の宿 竹の井

ビジネスホテル竹乃井 (1)

宿泊したお部屋です。

ビジネスホテル竹乃井 (2)

6畳の和室です。

ビジネスホテル竹乃井 (3)

洗面所付です。

ビジネスホテル竹乃井 (4)

トイレは和式です。

泊まった感想

私は和室6畳素泊まりのプランで泊まりました。部屋にトイレ(和式)、洗面所はありましたが、お風呂はありませんでした。トイレはトイレ臭がしました。ペット同宿可(小型犬のみ)なのが珍しいですね。

お風呂は共同のお風呂に入りましたが、狭かったです。蛇口は3か所あるものの、シャワーが付いているのは1か所だけ。1人で入るには快適ですが、2人以上で入るにはちょっと狭い感じです。私は先に入っている人が出てくるまで30分近く待ちましたが、全く出てこないのでしびれを切らして突入しました・・・。

部屋は古さは感じますが、それなりといった感じ。ただし、たまたまだと思いますが、部屋にあったBOXティッシュを使ったら1枚使っただけで空になり、印象が悪かったです。この辺は確認してほしいです。

宿のマスターはノリがよさそうな感じでしたが、好き嫌いが分かれそうなタイプだと思いました。

私は素泊まりだったので食事の写真はありません。宿のホームページに食事の写真が掲載されているので、そちらをご覧になるとよいかもしれません。基本的にメインは刺身かタタキだそうです。私は楽天トラベルの口コミで『夕食のボリュームがない』と書かれている人が複数いたので、ガッツリ食べたかったので素泊まりにしました。

部屋でお茶を飲む場合は、熱湯が入ったポット(無料)を借りないと飲めません。部屋にカップ麺などを持ち込む場合も同様です。

宿の情報
  • 住所:高知県室戸市室戸岬町5953-1
  • 部屋数:17室
  • 設備・備品:部屋鍵あり、テレビ、電話、インターネット接続(無線LAN形式)、お茶セット、ドライヤー(貸出)、個別空調、石鹸(固形)、シャンプー、リンス、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、湯沸かしポット(貸出)

室戸の宿 竹の井の口コミ・感想についての情報は以下のページが参考になります。

タイトルとURLをコピーしました