【徳島⇔洲本】徳島と淡路島を結ぶ貴重なバス 淡路・徳島線に乗ってみた!

バス旅
※当サイトの記事には広告が含まれています。

徳島と淡路島・洲本高速バスセンターを結ぶ、淡路交通の「淡路・徳島線」に乗ってみました!

今回は、徳島駅から洲本高速バスセンターまで実際に乗ってみた体験レポートをお届けします。

乗り心地や車内の様子など、利用前に気になるポイントをまとめました。

淡路島方面へバスで移動を検討している方は、ぜひ当ブログの記事を参考にしてみてください。

淡路交通 淡路・徳島線 徳島⇔洲本高速バスセンター 乗車レポート

徳島駅から乗車しました。

車内

補助席付き

淡路島と徳島は距離こそ近いものの、公共交通機関でのアクセスがあまり良くありません。そのため、徳島から淡路島へ移動する方法を調べるのに少し苦労しました。

徳島駅と淡路島・洲本高速バスセンターを結ぶ淡路交通の「淡路・徳島線」は、平日は1日4本、土日祝は1日3本の運行となっています。

運賃は、徳島駅〜洲本高速バスセンター間で大人2,120円です。
※最新の令和7年10月1日改定後の運賃は大人2,120円です。

本数が多くはないため、利用する際は事前に時刻を確認しておくと安心です。

洲本高速バスセンターからは、淡路交通の縦貫線を利用して岩屋方面や福良方面へアクセスできます。

淡路・徳島線は座席予約ができない先着順の自由席で、車内には補助席も備わっています。満席時には補助席が使われる可能性がありますが、私が平日に徳島駅から洲本高速バスセンターまで乗車した際は、乗客は数名ほどで、混雑の心配はほとんどありませんでした。

徳島と淡路島を結ぶ数少ない公共交通機関として、淡路交通の淡路・徳島線はとても貴重な存在です。今後も長く運行が続いてほしいと感じました。

▼最新の時刻表と運賃は淡路交通ホームページで確認できます。

時刻表・運賃表 | 島内路線バス | 淡路交通株式会社
淡路交通は淡路島のバス運行会社です。淡路交通は、淡路島を起点に、大阪・神戸や徳島への高速バスを運行、また淡路島内では、『島の足』として路線バスを運行しております。
タイトルとURLをコピーしました